キジ

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    エンポウエンポウ
    参加者
    エンポウ

今年、キジが田んぼの近くに住みついてます。オスは濃い緑色の体で、繁殖期になると、ハート型の赤い顔になり、「ケーンケーン」と鳴きながらメスを求めます。昔から日本人とかかわりの深い鳥として、「桃太郎」をはじめいろいろな物語や、「焼野の雉(きぎす)、夜の鶴」などの子を思う親の愛情の深さを表わすタトエ話がありますが、現在でも草刈機に頭をとばされてしまうメスが出るほど巣の卵を大切にしています。「朝キジが鳴けば雨、地震が近づけば大声で鳴く」といった予知能力まで与えられていると言われます。
    日本の鳥、つまり国鳥に選ばれていながら、狩猟が許されているという、何とも不幸な鳥です

エンポウエンポウ
    参加者
    エンポウ

写真をつけていませんでした😂アップして見て下さいね😭

添付ファイル:
    ショッピンショッピン
    参加者
    カワラショッピン

キジはちょくちょく見かけますが、警戒心が強いのでなかなか近づいて写真が撮れませ。そうかと思うと直ぐ近くの草むらから急に飛び出したりして、ビックリすることもあります。ヒナが親鳥の合図で草むらに隠れるとなかなか見つかりません。自然の仕組みはうまい事出来てますね!

アバターしゃくさん
    参加者
    しゃくさん

キジ、よく見かけます。
    スリムな尾っぽカラフルな色できれいです。今は、楽しんで姿を見せてくれていますが、11月からの猟奇からは素早い動きに変身です。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。