みなさん知ってますよね!

ホーム フォーラム 草山さとねっとフォーラム みなさん知ってますよね!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #726
    ショッピンショッピン
    参加者
    カワラショッピン

     「ジャケツイバラ」 今、綺麗な黄色い花をつけて遠くからでも目立ちます。
    しかしマメ科の植物なのに鋭いトゲがいっぱいあって、ウッカリ引っかかるとひどい目に遭います。
    右手の袖に引っ掛かり、左手で外そうとすると左袖も気づかなかった枝のトゲに引っ掛かってしまいます。苦労して外し終わった時は大概、トゲで引っかき手は血だらけになっています。何度も経験しました。ホント厄介な外来植物です。

    添付ファイル:
    #728
    エンポウエンポウ
    参加者
    エンポウ

    拡大してもトゲらしき物は見当たりませんが、茎に鷹の爪見たいなトゲがあるんですね😂

    #729
    ショッピンショッピン
    参加者
    カワラショッピン

     花だけでイメージのつかめない写真でした。
    トゲの分かる写真はありませんが、3年前に写したほぼ全貌の写真がありました。
    この株は1mくらいの高さで低いですが多くは2~3mはあります。
    幹から枝にしっかりと鋭いトゲが並んでいます。花の部分にはありません。
    細い枝の方が厄介です。気を付けて下さい。

    添付ファイル:
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。