節分さん

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバターしゃくさん
    参加者
    しゃくさん

2月3日は節分さん
    昔は、ひいらぎの葉を山に取りに行き鰯の頭をさし、玄関や軒先掲げて鬼退治!
    そして、豆まき「鬼は外、福は内」部屋の中、そして外家族みんなで一緒に豆まき、そのあと自分の年だけ豆を食べると無病息災願う
    子供が幼い頃、楽しんでいました。 何だかとても懐かしくなりました。
    今の不安な時こそ、コロナ退治と称し明日、豆まきチャレンジします。

ショッピンショッピン
    参加者
    カワラショッピン

子供の頃、升に入れて撒きました。「もったいないから、ようけ撒くな!」と言われながら… あとから拾って食べるのは美味しかったなぁ~!
    今年、家内はスーパーで「殻付きの南京豆と鬼の面のセット」になったのを買ってきてました。風習も勝手に変化しますね。
     節分が過ぎたら春がやってきます。春を探しましたが少し無理でした。でも、ふるさとかわ公園のネコヤナギの花芽がほころび始めてました。まだアナウンスするのは勇み足の気がします。でも掲載します。

添付ファイル:
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。