梅の実

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1077
    エンポウエンポウ
    参加者
    エンポウ

    冬に剪定した梅の木に実が、いっぱいなってますね😃これらが、みな大きくなるといいですが、大きくなるまでに、たくさん落下しますね😂口に入れる物ですので、あまり消毒したくないしね😃皆さんは何か対応されてますか?教えて下さい😃

    #1081
    ショッピンショッピン
    参加者
    カワラショッピン

    綺麗な実が沢山生っていると思いましたが、落ちるのが出てくるのですか?
    もったいないですね!よい対策はないのかな?

    #1082
    ショッピンショッピン
    参加者
    カワラショッピン

    追伸
     これは生理落下と言う現象のようですね。
    木が自分の体力に合った実だけを残しそれ以上は落とすと言う・・・ 体力のある元気な木にするのが一番のようです。
     肥料だけで解決できるのなら簡単ですが、その木に何が必要なのかとなると難しそうですね。
    素人のネット調べですが参考になれば幸いです。

    #1091
    エンポウエンポウ
    参加者
    エンポウ

    大久保の梅林を、管理している人を知っているので何か対応しているか聞いて見ますわ😁

    #1093
    アバターしゃくさん
    参加者
    しゃくさん

    梅の花綺麗に咲き、のちたくさんの実楽しませていただき、そして梅酒、梅干!
    一年の役割ご苦労様です、毎年 毎年変わりなく仕事の繰り返しあっぱれ❣ 大事なことですが、お手入れされるエンポウさん頑張って今年も立派な実
    期待します。

    #1094
    エンポウエンポウ
    参加者
    エンポウ

    生理落下もしてますが、大分大きくなって来ました😁

    添付ファイル:
    #1106
    エンポウエンポウ
    参加者
    エンポウ

    梅収穫致しました😃ビックリする程大きくはないですが、14キロ採れたから近くの人にもおすそわけです😅

    添付ファイル:
    #1109
    アバターしゃくさん
    参加者
    しゃくさん

    たくさんの梅、今年は梅のなり年ですかね?
    私も、実家でたくさん収穫してきました。 梅酒 梅シロップ 梅ジュ-スと挑戦しましたが。
    梅干しは、美味しく出来ないのでパス その代わりに新生姜をつけました。
    これから、暑い夏の食事のおともにします。

    #1110
    エンポウエンポウ
    参加者
    エンポウ

    しやくさん、返信ありがとーございます😂今年は梅は沢山採れているのかな?手入れされてない所もたくさんなって収穫もされず落下しているのを、見かけ致しますね😂長らく投稿もしてなく様子を、見てましたが里ネットも相変わらずの状態ですね😅投稿に、いいねでも入れば励みにもなると思いますが?ホームページ投稿も古いままですわ😁管理者は状況知っているかな?

    #1111
    アバターしゃくさん
    参加者
    しゃくさん

    エンポウさん、いつも投稿していただきありがとうございます。
    他の方の投稿お待ちしています。
    カワラショッピンさん、いろんな情報、投稿ありがとうございます。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。