梅の実

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    エンポウエンポウ
    参加者
    エンポウ

冬に剪定した梅の木に実が、いっぱいなってますね😃これらが、みな大きくなるといいですが、大きくなるまでに、たくさん落下しますね😂口に入れる物ですので、あまり消毒したくないしね😃皆さんは何か対応されてますか?教えて下さい😃

ショッピンショッピン
    参加者
    カワラショッピン

綺麗な実が沢山生っていると思いましたが、落ちるのが出てくるのですか?
    もったいないですね!よい対策はないのかな?

ショッピンショッピン
    参加者
    カワラショッピン

追伸
     これは生理落下と言う現象のようですね。
    木が自分の体力に合った実だけを残しそれ以上は落とすと言う・・・ 体力のある元気な木にするのが一番のようです。
     肥料だけで解決できるのなら簡単ですが、その木に何が必要なのかとなると難しそうですね。
    素人のネット調べですが参考になれば幸いです。

エンポウエンポウ
    参加者
    エンポウ

大久保の梅林を、管理している人を知っているので何か対応しているか聞いて見ますわ😁

アバターしゃくさん
    参加者
    しゃくさん

梅の花綺麗に咲き、のちたくさんの実楽しませていただき、そして梅酒、梅干!
    一年の役割ご苦労様です、毎年 毎年変わりなく仕事の繰り返しあっぱれ❣ 大事なことですが、お手入れされるエンポウさん頑張って今年も立派な実
    期待します。

エンポウエンポウ
    参加者
    エンポウ

生理落下もしてますが、大分大きくなって来ました😁

添付ファイル:
    エンポウエンポウ
    参加者
    エンポウ

梅収穫致しました😃ビックリする程大きくはないですが、14キロ採れたから近くの人にもおすそわけです😅

添付ファイル:
    アバターしゃくさん
    参加者
    しゃくさん

たくさんの梅、今年は梅のなり年ですかね?
    私も、実家でたくさん収穫してきました。 梅酒 梅シロップ 梅ジュ-スと挑戦しましたが。
    梅干しは、美味しく出来ないのでパス その代わりに新生姜をつけました。
    これから、暑い夏の食事のおともにします。

エンポウエンポウ
    参加者
    エンポウ

しやくさん、返信ありがとーございます😂今年は梅は沢山採れているのかな?手入れされてない所もたくさんなって収穫もされず落下しているのを、見かけ致しますね😂長らく投稿もしてなく様子を、見てましたが里ネットも相変わらずの状態ですね😅投稿に、いいねでも入れば励みにもなると思いますが?ホームページ投稿も古いままですわ😁管理者は状況知っているかな?

アバターしゃくさん
    参加者
    しゃくさん

エンポウさん、いつも投稿していただきありがとうございます。
    他の方の投稿お待ちしています。
    カワラショッピンさん、いろんな情報、投稿ありがとうございます。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。